2020年3月21日土曜日

【読書記録2020】プラスチック・フリー生活








Instagramで見かけて興味を持ち、
「プラスチック・フリー生活」を読みました。

読み進めるたびに、今まで何も知らずに暮らしてきたことに
対してすごくショックを受けました。

生まれたときから身の回りにあったプラスチック。



どんな種類があるかすらさえ知らず、

”プラスチックはプラスチック”
”割れなくて軽いから安全で便利だよね”

なんて思ってのんきに使っていました。
(今となっては恥ずかしすぎる…)


有害な添加剤の存在や地球に長い年月残り続けるということ。

まだわかっていないこともたくさんあるのですが、
それでもわたしは自分のため、地球のために
プラスチックを減らしていきたいです。

プラスチックゼロの生活の実現は難しくても
少しずつ減らすことはできると思います。

これからは簡単にプラスチックを買うのではなくて、
代わりの地球にやさしい素材で作られたものを
選ぶようにします。

パッケージもプラスチックではなくて紙や
簡易包装のものを選んでいきたいと思います。


簡単にできる行動としては、レシートを触ったらすぐ手を洗うようにしています!
(詳しくは本書を読んでください!!!)


読んでたら「やらなきゃいけないことたくさん…」と
だんだん絶望してしまったのですが、
「やれることがたくさんあるってことじゃん!」と
前向きに考えてやっていくことにしました♡
(前向き!前向き!)






この本も図書館で借りて読んだのですが、
こうやってみんなで使えるものは共有していったほうが
地球にやさしくていいなと思いました。
(著者や本屋さんにお金が回らなくなるという面もありますが…)

できることから1つずつ始めていくことが大切ですね。



この本を読んでから、今の生活で辞めたいなと
思うことが出てきました。

すぐに辞められることではないので、
段階的に変えていきたいと思っています。






minamo


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへにほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年6月の使い切り&断捨離

2021年6月の使い切り&手放したものをご紹介します。 [使い切り] *IB Vゾーンセラム 15mL *パンテーンミラクルズ COLOR SHINE トリートメント *オルフェス クリアリングマスク *リフターナ クリアウォッシュパウダー ×3 *ドモホルンリンクル バスソルト...