2020年3月28日土曜日

マイクロプラスチックが発生しないフキン.





「プラスチック・フリー生活」を読んで、
「すぐに変えたい!」と思ったのが水切りマット。

プラスチックで作られた布類は洗濯をすることで
マイクロプラスチックが発生します。

わたしはこのことを知ったとき、本当にショックでした。

まさか洗濯でたくさんのマイクロプラスチックを
海や川へ流してしまっていたなんて…。

何度謝っても足りないくらい後悔の気持ちが湧き出てきますが、
わたしには今、ここからの行動を変えることしかできません!







ということで、天然繊維100%のドイツ製フキン、BLITZを購入しました。

セルロースを綿繊維で補強した天然繊維100%の
フキンなので、土に埋めると2か月で土中分解…!

楽天でお得な3枚セットがあったので好きな柄を選んでみました。




大好きなチューリップ柄♡




パステルカラーがかわいいウンベラータ柄。




乾いていると紙みたいな質感なのですが、
濡らすとしっとりやわらかくなって吸収力もしっかりあります。

キッチン周りもプラスチックが大量ですが、
少しずつ置き換えていきたいと思っています。

ビニール袋で生ごみを捨てるのも近いうちに辞めたいなぁ…。


本当はコンポストに挑戦してみたいのですが、
できた土を使うところがないのでお預けです。




minamo








にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへにほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年6月の使い切り&断捨離

2021年6月の使い切り&手放したものをご紹介します。 [使い切り] *IB Vゾーンセラム 15mL *パンテーンミラクルズ COLOR SHINE トリートメント *オルフェス クリアリングマスク *リフターナ クリアウォッシュパウダー ×3 *ドモホルンリンクル バスソルト...