2020年8月15日土曜日

シンプルに暮らすために意識する2つのこと.





数年前からシンプルに暮らしたいと思い、意識していること。




1.入ってくるものを減らすこと


「ゼロ・ウェイスト・ホーム」でも書かれていますが、
リフューズ(Refuse)を意識すると生活はシンプルになります。


「断捨離」でも「断」が1番大切だなと感じるようになりました。


今すぐ簡単にできる「捨」がフューチャーされがちですが、
結局のところ「断」をしっかりしていなければ、
永遠に捨てるモノはなくなりません。


わたしも最初は捨てることだけを意識していましたが、
入ってくるものを減らさなければと思い、
捨て記録(=OUT記録)だけでなく、IN記録をつけるように。






記録をつけていると無駄な買いものやもらいものを
減らすことができて、少しずつ生活もシンプルになってきました。


目に見える形にすることでより簡単に意識を変えることができます。




2.使うこと


以前のわたしはなかなかモノを使うことができませんでした。


お気に入りのものは特に。


使うと汚れたり、なくなったりするのが嫌だったんですよね。


キレイなまま飾ったり、大切に仕舞っておいたりすることが
モノを大切にすることだと思っていました。


でも、本当は使わずに劣化させることのほうがもったいないことで、
適切に使って活用することがモノを大切にすることなんだと、
断捨離本を何冊も読むうちに理解することができました。


今では消耗品を使い切る瞬間がとても好きですし、
お気に入りのモノに囲まれた暮らしが心地いいです。


これからも身の回りの循環を良くして、
わたしの理想のシンプルな暮らしを実現していきたいと思います。




minamo



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへにほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年6月の使い切り&断捨離

2021年6月の使い切り&手放したものをご紹介します。 [使い切り] *IB Vゾーンセラム 15mL *パンテーンミラクルズ COLOR SHINE トリートメント *オルフェス クリアリングマスク *リフターナ クリアウォッシュパウダー ×3 *ドモホルンリンクル バスソルト...